« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

働く幸せ


   皆様こんにちわ。


     雨がポツポツ降り出しましたね~~。


     あすの朝にかけてドシャ降りになるみたいですよ。


       車の運転など十分にお気をつけください。


   
    

  唐突ですが、

        皆さんは今年の目標とかってありますか?


   お正月など年始にたてられた方も多いのではないでしょうか。


    

    自分の2010年の目標は・・・・・、



         

      五島瀬渡しの大型船を作る!!!



                         

                          ではありません(笑)




      一か月に 一冊の本を読む デス。


      

               小学生の目標みたいでスミマセン。



        本はいいですよね~~~。



     なかなかゆっくり読む事をしなかったので、

             習慣化したいな、と思ったのです。


     で、今月は素晴らしい本に出会いました。


      

     『働く幸せー仕事でいちばん大切な事ー』

          日本理化学工業㈱会長  大山泰弘 さん


      
    人間の究極の幸せは、


        人に愛されること、

       
        人にほめられること、


        人の役にたつこと、

      
        人から必要とされること。


      働くことによってこの 4つ の幸せを得ることができる・・・。



     
    チョークを作っておられる会社の経営者である大山さん。


       知的障がい者の方の従業員が

                  ほとんどの会社のお話です。


      感動しました。

        1年の目標初めに素晴らしい本と出会えました。



       
      誰も排除しない、皆で支え合うー。



        こういう時代だからこそ、

             働くことができる幸せをかんじます。



   
       皆さんもよかったら読んでみてください。



      2回3回と読みたくなる本です。







 



     




|

白熱のダービー順位!


   皆様、こんにちわ。


     いかがお過ごしでしょうか??


    今朝は雨模様ですね。


     しかも海は大時化の予報です。


    
   
  先週末からの釣果情報を更新致しました。

     
     大型のクロちゃんが仕留められております!!


    ダービー順位が次々と変わりますね~~。


    
    土曜日の皆様は、

         時化でなかなか厳しい釣行になってしまいました。

     
      すみません。


     我々、渡船業者も場所取りに必死でございますが・・・・・。


        厳しい戦いを強いられております。


      何卒ご了承くださいませ。


    
    
   さてさて、寒グロちゃんもいよいよ本番真っ只中!!

      
        ピュップ・ピュップ、白い液体を噴射致しております(笑)


       食いが渋いですね~~。


     海水温は15度ぐらいでしょうか。


        1日粘ってチャンスはそうそう回ってきません。

   
       少ないチャンスを是非モノにされて下さい。


    
   寒チヌ君達が俄然、勢力を立て直し、

                  活発化しつつあります。



     引っ込み思案のクロちゃん、

               まだまだガンバっていただきたい!!

     

          今の主役は、君たちだ!! (笑)


      
           自分からも喝!! を入れておきます。




      ちなみに、うちの怪獣達は、スゴイ勢力です・・・・・。

        家に帰るのが怖いのです・・・・・。

       毎日が戦いごっこです・・・・・。

        妻も毎日が戦いです・・・・・。

       強いです!!  おかあさん強いです!!!



        

        妻よ、今晩は 豚汁がたべたいな~~。





      

|

大寒


     皆さん、こんばんわ。


      カメラも無事に復活し、ほっとしている三平で~す。


       充電が無くなっているだけでした(ヒヤ笑)。


       いつの間にか電源が入っていたのでしょう。


        レンズんとこが半開きになっていたので、

             「こりゃ~ヤバかぞ!!」と、焦りました。


       お騒がせしてすみません。


    と、いう事で、今日も昨日までのお写真、更新しております。



       ジワリジワリとダービー順位も動いております!


      是非、ご覧くださいませ~~。


      


         


      今日は24節気のひとつ『大寒』です。

        最も寒さが厳しくなる頃、らしいのですが、

           今日は異常に暖かったような気がします。


        南風がバンバン吹いていましたもんね。


     昨日お電話戴いた皆様、すみません。

        天候が回復したらまた、宜しくお願い致します。




     
     今日は宴でございます。


          

        時化たなら  ジャブジャブ呑もう  モドスまで・・・





                 もったいないです。 やめましょう。






|

すみません


     カメラが動かなくなってしまいました。


      なぜですか??


     どうして???



        パニクってます!!!



     昨日と今日のお写真が~~~~~~。




       しかも、そのカメラを、


               船に忘れてきちゃいました・・・・・。



     何してるんでしょう、一体・・・・・。




        すみません。




          御機嫌よう。  さようなら。





        

|

霜がびっしり



     おはようございます。


       今朝もバリバリ冷え込んでいました。


       辺り一面、霜がビッシリ!!


       船上もビッシリ!!


       たまらんとです。


    夜釣りの磯上で、お客さんが凍死されていないか・・・、

                  ちょっと心配な今日この頃です(笑)。

    
    無理な夜釣りは止めて下さいね~~。


      かなりの覚悟が必要ですよ~~。


      大丈夫ですか??



    
   昨日も大変ありがとうございました。

    
       土曜日に比べますと、

          昨日は釣れていました。


      1日違うと、こうも違うのでしょうか・・・。


     う~~~ん、わからんもんですね~~。


      だから釣りは楽しいのかな??


    土日の情報を今からアップしていきます。


          お楽しみに。



     

    昨日でセンター試験が終わったとか・・・。


       う~~ん、思い出すな~~~。


     東大目指していた、あの頃・・・・・。


       マークシートの回答を全部 3 で塗りつぶしました(笑)

    
      あ~~、真面目に勉強してればよかった。。。。。



     最終学歴、自動車学校だからな~~。




    
     阪神大震災から15年も経つんですね。

      
          防災の心構え、出来ていますか?

      
       あらためて考えてみたいですね。




        

        スベリでは  タモ入れ後も  ご用心



                    ハルキさん、おしかったね(笑)。


       

|

水温低下か・・・。


    こんばんわ。


      土曜日のゴールデンタイム、いかがお過ごしでしょうか?


      今日は久しぶりに晴れましたね~~。


      風はとても冷たかったですが・・・。


  
   今日もたくさんのお客様で賑わいましたが・・・、

     お魚君達が、全~~っく期待に応えてくれませんでした。。。。


    ここまで釣れなかったら、もう、笑うしかありません・・・。


     先日の寒気の影響だと考えられますが・・・。


    この2,3日で水温が安定してくれれば、また、

                  活発に動いてくれる事でしょう。

      
      そう願うしかありません。


    
   今日お越しの皆様、

      遠方から、地元から、本当にありがとうございました。

   
       大変お疲れさまでした。


       
    是非とも!! 

         次回リベンジをお願い致します!!


    
     さあ!!!

       明日も5時出航で、いざ!!出陣!!!





      食い渋り  底まで入れると  ベラだらけ


            

                  ・・・・・おあとがよろしいようで・・・。





        おつかれさまでした。  おやすみなさい。








  



  

|

小正月



     こんばんわ。


        今朝はメチャメチャ寒かったっすね~~。


        海水ムチャ冷んたかで~~す。


     久しぶり出航できました。


     ・32㎝のクロ・チヌが4枚・真鯛が釣れていました。

     ・30㎝のクロ、足裏~手の平、朝まずめにバラし・・・。


             こんなカンジでしたよ~~。


      

    あっという間に週末がきましたね~~。


     皆様、おつかれさまでした。


      今週は大寒波がやって大変な週でしたね。


     皆様、大丈夫でしたでしょうか?


       風邪ひかないように、

            暖かくしてゆっくり休養をとりましょう。


   

    焼酎は体が冷えるらしいです。

    日本酒かブランデーなどが、

      海に出る方、山に行かれる方、良いのではないでしょうか?


     一口飲めばだいぶ違います。


    
    自分が以前勤めたスキー場のおんちゃんに、

        コーヒーのブランデー割りを教わりました。

     ハッキリ言って旨いし、体が温まりました。


          飲み過ぎは注意ですよ。


          かなりキケマス(笑)。



        

    この週末は天気も良さそうですね。


                 ステキは週末を・・・・。





        

| | トラックバック (0)

積雪


    こんにちわ。

    
      今朝はよく冷えてましたね~~。


      カーテンを開けてビックリ! 


        雪が積んでいるではあ~りませんか!!


     子供達はオオハシャギ。


          とうちゃん寒いです・・・・・。



      今日はこたつとお友達~~、

             になりたいのですが そうもいきません。


      
      
    
   またもや長崎の漁船が海難事故にあっています。


     乗組員の方の安否が心配です。


     待たれているご家族の方の心中を思うと・・・たまりません。


   
       ただただ、無事を祈るばかりです。。。。。




 
     

|

53㎝はデカイです!!!



     皆様、3連休明けの火曜日、いかがお過ごしでしょうか?


      3連休はお陰さまで大いに盛り上がりました。


        皆様、大変ありがとうございました。



    
      釣られた方、

        
         クロの顔ば見とらんばい、


             ここにはクロはおらんかった・・・、



           バリのおったよ~~~、

        
        

          いろいろありましたが・・・・・、




   

      つ、遂に!!!



        


          53・2㎝のクロが仕留められました!!!



      


       ビックリです!!


          

        驚きです!!



             

     船上は大盛り上がりです!!!




       
     クーラーに折れ曲がって納められていましたので、

             釣られた直後は、55㎝は超えていたのではないでしょうか!



        
    
     デカグロを拝む方、


           写真を撮られる方、


        
          立石様、本当にありがとうございました。


           自己記録更新、おめでとうございます!!



      
     なお、この記録は、

            私、三平になりましてのレコード記録とさせて戴きます。



       
     
    この3連休の情報をホームーページにアップしました。


           時間がかかりました。


       ちょっと情報量が多いので間違い等があるかもしれません。



           その時はご連絡ください。


      
           ご迷惑をおかけ致します。





   
     さあ!! 皆さん!!  盛り上がってまいりました!!



         寒さも本番。


            
                寒クロ真っ只中!!



     
      明日の大物ハンターは、




                ア  ・  ナ  ・  タ    




                                        です     (笑)







       





             3連休  亭主元気で  留守がいい





                              おあとがよろしいようで。

















|

久しぶりに出航できました

     皆さん、こんばんわ。


     今日は寒さもいくらか緩んで過ごしやすかったように思いますが・・・。



       誤字脱字は気をつけましょう。


       意味が大きく違ってきます。


          怖いですね~~~。  ヤバイですね~~。


      
      「この料理は、とてもおいしいです!!」


      「この料理は、とてもおしいです!!」


         
         ・・・・・・、全く違いますよね~~~。。。。。。



           気をつけます。。。。。。



      陳さん(笑)、ごめんなさい(笑)。




          今晩は隣の船のおじさんから戴いた、ヤズ です。


           煮つけと、塩焼きにしてみました。


           おしそう!!   間違えた!!  美味しそう!!





       明日から3連休ですね。


           お休みの方は素敵な連休を。


           お仕事の方、ガンバっていきましょう。


        新成人の方、おめでとうございます。


        

| | トラックバック (0)

小寒


    おはようございます。


       今朝もよく冷えていましたね~~。


       それもそのはず。


        今日は24節気のひとつ、『小寒』です。


         寒さが最も厳しくなる前の時期。

         この日を「寒の入り」とも呼び、この日から節分までが、

                 冬の寒さの一番厳しい時期となる、ということです。


       
      う~~~ん、暖冬と言われてますが、この寒さは??


        緩冬 とかにすればいいのに・・・。


            おッ!! これいいかも!!  新年から頭冴えてる!!



     
    昨日は大塔ジャスコに 侍戦隊シンケンジャーのショーに行ってきました。


         凄いです!!  凄い人・人・人・・・・・。


      お父さん達、頑張ってます!!


      お母さん方々、シンケンジャーより強いです!! 


       
      シンケンジャーサイン会もやっておりました。


          三平おじちゃんが、侍戦隊シンケンジャー と書いてあげるよ。


          お面つけて、、、、  タダだよ~~~。



      
     その後、紹興酒をちょこっと嗜んできました。


         中国スゴイあるね~~。

          
          お酒も薬みたいだね~~。


         餃子とってもおしいあるよ~~。




          皆さん、きょうも一日ファイトでいきまっしょい!!



          今晩はおでんが食べたいな~~~。










|

昨年から新年にかけて・・・



    皆様、こんにちわ。



      お正月三が日も過ぎ、今日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか??



      何かと暗い話題が多かった昨年、

               今年は明るい話題をドンドンつくっていきましょうよ!!!


      ちょっとオーバーでもいいから明るい話題を!!!




         昨日、遂に!! 58㎝のオナガが釣れました~~~!!!




         つ、遂に!!真鯛の100㎝オーバーも釣れていました!!


       
         




       ウソです(苦笑)。 ジョークは良くてもウソはいけません!





    年末年始にかけてご釣行戴きました皆様、

                     有難うございました。


        数多くある瀬渡し船より三平をご利用くださり、誠に有難うございます。


   
   今年も感謝の気持ちを忘れずに突っ走っていきます!!


         
         皆さん、船に乗り遅れませんよに~~(笑)




     しかし、よく時化ますね~~~。



        なぜですか???


    
           どうして~~~???




       ここで一句。


         時化になる  子供喜ぶ  妻不機嫌



                    おあとがよろしいようで。





         仕事初めの皆様、ガンバってください!!!


         明日からの皆さん、今日までごゆっくり。。。。。








     

| | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます



      新年明けましておめでとうございます。


         旧年中は大変お世話になりました。


       本年もどうぞ宜しく御願い致します。


      皆様にとって良い1年でありますように・・・・・・。


         安全釣行で今年も元気に頑張ってまいりましょう!!


       

     
    寒い寒い年明けになりましたね。


        どのようなお正月をお過ごしでしょうか?


      拓ボン家族は、今年はゆっくりとした元日です。



        あ~~~、

           神戸のカウントダウンコンサート行きたかった!!!



     

    朝からガソリンスタンドに洗車と給油に行きました。


          コイン洗車して、妻が給油しながら、自分が備え付けのタオルで拭いていました。

                  (洗車された方のみ使えると思います。)


        
     そしたら場内のマイクで、


               『備え付けのタオルでボデーを拭かないでください!』


         と言われました。     暖かい部屋から出ても来ずに・・・・。



              面と向かって言えばいいのに・・・・・。



        
          カチンときましたが、給油を終えてタオルを戻しました。



        すると、また、マイクで、


           『タオルを戻して戴いてありがとうございました。』



               と、言われました。



                      はあ~~~~~????? (まちゃまちゃ風)



       ブチッ!!!!!!






               ま、あとはご想像におまかせしま~~~す。





         新年早々気分が悪かったですね~~~。




         サービス業の難しさを、最近凄く感じます。





         今年も皆様、お手柔らかに・・・(笑)。





       

      明日から三平丸は出航です。



         ぶっちゃけ申しますと・・・・・、


              ガラガラで新年早々閑古鳥が泣きそうですね~~~。シクシク



         今年も元気だけが取り柄の三平を宜しくお願いいたします。










        



             

        


       

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »