« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

只今、オーバーホール中


   皆様、残暑お見舞い申し上げます。


      まだまだ暑い日が続きますがいかがおすごしでしょうか??

      

         今日の夕方の豪雨は驚きましたね~~。



   
    三平丸は当初の予定からずれ込み、

                    24日に無事,上架しました。


   
        旧北松浦郡、現在は平戸市田平に上げております。


   


                 田平と言えば・・・・・???


      

       そう!!! 日本一の瀬渡し軍団あ○かさんと、


                        佐○木さんの港基地ですね~~。



      

                  ひょぇぇぇ~~~~~。



   


         決して殴りこみではありません(冷汗・笑)。




         たまたまですから~~~。



               業者さんが決められた事ですから~~~。




          
      拓ボン、ケチョンケチョンにヤラれます・・・・・・・・(冷汗・苦笑)。


       


     ブラック軍団あ○かさんの、

       前○船長さんが、笑いながら拓ボンを潰しに来られましたが・・・(笑)。



                     


                 緊張イタシマシタ・・・・・・(笑)。


      



     三平丸はリフトに引っ張られて陸を走りました(笑)。



            感動・・・・・。    複雑~~~。



     船大工さんにより切開され(笑)、

         機械屋さんにより、エンジンに魂をぶち込んでもらっております。


   
       
            素晴らしいお医者様達でございます。



    
      今週末に終わることを期待しておりますが・・・・・、どうでしょうか・・・。




     
      皆様には大変なご迷惑をお掛け致しておりますが、


             何卒、ご理解くださりますよう宜しくお願い致します。




     
      しかしながら・・・、ブラック軍団さん・・・・・、


                船デカイっす!!!!!




           カッチョいいな~~~。





           工事の模様、写真アップしときますね~~~、


                      気がむきましたら・・・・・。


                     見るも無残っす・・・・・(笑)。





   

           

|

春夏連覇!!



    興南高校 優勝おめでとうございます!!!


    史上6校目の春夏連覇・沖縄県勢、夏の大会初優勝!!!


                  本当におめでとうございます!!!



     今年も、素晴らしい球児たちの夏でした。



       おつかれさまでした。



    毎年、気が付けば、この選手達、


                    高校生なんですよね・・・・・・。



        あたりまえですが・・・・・。




    すごいです。




        息子達も野球してくれたらいいのにな~~~。





       な~~~~んてな。






      さあ、今から夜釣り出航です!!!



                 たまらない暑さです!!!


  
         がんばっていきましょう!!!








   

|

コストコ


    おはようございます!!  今朝も猛暑ですね。


      もう、しょ~~がない、、、、つまらんですか???(笑)



 
    コストコに行ってきました~~~。


       子供達が夏休み中で多かったですね~~~。


    相変わらずデカいです。


        倉庫です。


      人も多いです。


         いくら・パン・ブルーベリー・コーヒー・ジュース・・・、


               そしてメインのお肉の試食~~~。


      おいし~~~~。



   う~~~ん、コストコ満足~~~。



       え???まだ買い物するの???




     男共はそそくさと、カトリス?カリタス?トリヤスか??


                          久山内の徒然温泉へ!!!



       最高~~~~~~~!!!!



              たまらん!!!




    晩御飯は、ラーメン?・もつ鍋?・焼き鳥?・水炊き?、中州???


             

            よし!!! また男女別行動だ!!!



         んなことできるわけがない・・・・。



                                という事で、


          


         華味鳥・西中州店さんへ。


        

               初めて水炊きを戴きました!!!!!




                

             う、うまい     感動・・・・・。




   
       うっ!!!!     




                 ここは・・・・・ 料亭だ・・・・・。





         って入る時看板に書いてあった・・・・・・・・・。




   

              気になる気になる・・・・・・・・・。








                ハウマッチ???






             ま、たまには・・・・・・、ねッ。






         トホホホh。。。。。。



              帰りたくな~~~い。。。。。。




       それにしても華味鳥さん、


               素晴らしいおもてなしでございました。




        帰り際、美人のお姉さんに名刺を戴きました。




                  ・・・・・・・、おいに気があるんかいな???




        超~~~、浮かれ気分~~~。



       

                ここは、キャバクラじゃないぞ!!!




    見えなくなるまでお見送りされておられました。




             見習わなければ・・・・・・・。





      あッ!!!   福岡に来たのにラーメン喰ってない!!!





          納得いか~~~ん!!!





      と、いうことで、



             しめは、友人のお勧めで、長浜の屋台へ!!




    10年前彼らが学生の頃は、


              まだまだズラ~~~と屋台が並んでいたとのこと。




       しかし・・・・・・、


                   夏は屋台はたまらんです。。。。。。




     替え玉発祥の地長浜、おいしくいただきました!!!






        大満足の真夏の珍道中でした (笑)





       
      福岡のお客様、


            おいしい物に囲まれて羨ましいでございます(笑)




      お勧めのとこありましたら、是非お願い致します(笑)





      3歳の息子達は車中で、しきりに、


         「ボクたちは田舎のねずみ~~田舎のネズミ~~~」



              と騒いでおりました(笑)





      

                久しぶりに博多を満喫した一日でした。




     




            



        

     

|

お盆です



     いかがお過ごしでしょうか??

       終戦の日の黙祷を先程、家族で行いました。



        平和であることに感謝致します。





     
    只今、アッコにおまかせ!!

                   の心霊写真みて叫んでおります。


     ほんとでしょうか??



    

   先日は強風の中、皆様おつかれさまでした。


      思ったより風が強かったですよね~~~。


    けど、涼しかったですよね~~~。


       自分も、帰ってきて昼過ぎまで爆睡しておりました。


  それから晩御飯は、九州初? 全国初? だったと記憶していますが、

            長崎チャンポン リンガー●ット  のドライブスルーッ!!!


   す○家のドライブスルーッ!!!



      う~~~ん、最高~~~~~ッ!!!




   
  
    今晩は、親戚が集います。

  

     義祖母の初盆です。


        
        日本の風習、大切にしたいですね。 


      

|

オーバーホール工事



    おはようございます。


       台風4号が日本に上陸したようですね。


     被害が大きくならない事を祈るばかりです。


      自然の中では人間はちっぽけなモノだとあらためて感じさせられます。




   

  三平丸も皆様のおかげをもちまして、

          こんな厳しい時代の中、なんとか営業致しております。


   

      船も進水して7年の月日が経ちます。


      エンジン・船体とも、少々疲労しておりますので、


      
                  この夏、大工事を行う事に致しました。



     エンジンをいったん船から取り出し、

              修理をおこなってからまた船体にもどします。


    
    これが結構な時間と、・・・・・・・¥マネ~が必要なのです。



     (今回のサマージャンボ宝くじ当られた方、ご一報ください。笑)



    当初の予定は、8月あたまに予定していたのですが、


          それがお盆明けてすぐに変更・・・、

         
       造船所さん・機械屋さん・自分の予定がなかなか合わず、


             仮決定してもまた変更変更になってしまっております。


   
    三平丸をご利用しようとされておられた皆様、

                        本当に申し訳ございません。


    
      先程、機械屋さんから連絡があり、

        8月23日月曜日~工事を予定致しております。


   
    延期延期で本当に申しわけございません。


                   謹んでお詫び申し上げます。


    


  これにともない、三平丸の営業を暫らく、


          手こぎボートならびに、スワン足こぎボートでおこないます!!!



     片島まで何時間かかるかわかりません!!!



      帆上まで無事に着けるのでしょうか!!!



      体力自慢の方のみお願い致します!!!


    
              電波少年のパクリでしょうか!!!



     それとも とったどぉぉ~~~ 濱口君でしょうか!!



    皆様の夜釣りの荷物一式はどうするのか???



     上空から落としてもらうか???





         


        。。。。。・・・・・   すみません。ごめんなさい。




   

     予定では10日間~2週間程かかるみたいなのですが、

                  
               工事を始めてみないとわからないみたいです。



   

    これにともない三平丸の営業を、ゴムボート・・・・・



          もういいですね。。。。。。。 すみません。





                      お休みさせて戴きます。




   9月の第一週の週末までに終わることができればいいのですが・・・。




        工事関係者の皆様、激暑ですが、宜しくお願い致します!!!




    三平丸をご利用されておられる皆様には、


        御迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解いただきたく思います。



   今後とも三平丸を宜しくお願い致します。




                         三平丸船長   岡 龍一 (34)  




    


            

|

台風4号


    みなさん、こんばんわ。


      台風4号が九州北部地方を襲いました。


     みなさん、被害はありませんでしたか、大丈夫でしたでしょうか??


       交通機関が乱れて夏休みの方はお気の毒です。


    相浦の港はとりあえず大きな被害はなかったようです。


   
         気象警報が次々に解除になっていますが、

                   引き続き警戒してまいりましょう。



   

    学生時代の友人から、昨日入籍したと連絡がありました。


      

                       彼、2回目です(笑)


    


         しかもお相手の方は、10歳も年下です(笑)

    


          新妻さん、大丈夫でしょうか???(笑)


     


      なぜ入籍がこの日だと聞いたならば、

             「3年前付き合った日だから!!」


                         らしいです・・・・・・・・・。


   


            はは、はははは、、、、、ははははは(笑)





       キモい。。。。。 






     今回は(笑)、末永く(笑)、お幸せに(笑)!!! 





          おめでとう!!!


  
        今度は2人じゃなくて、

                    2人以上で遊びに来てね~~~。


        がんばって励んで!!!(笑)





   

|

祈りの長崎



    おはようございます。


      今朝は雨上がりでいくらか涼しかったので、

            朝一で散歩に1時間半行ってきました。


    
                      草ボーボーです(笑)。


 
    
  昨日は、長崎原爆の日でした。

     
      近所の子供達も幼稚園や学校の登校日だったようです。


  
   長崎県下の学校は、

    そのほとんどがこの原爆の日に合わせての登校日だと思います。


  
           しかし他の都道府県は違うんですね~。


  
                       ちょっと驚きました。


     私達長崎県人にとって、9日の登校日はごくごく当たり前でしたjので。


   
  
     長崎原爆投下から1日経った65年前の今日・・・、今頃・・・、


        

             多くの方がもがき苦しんでいたでしょう。。。。。。。


  

       絶望のどん底を・・・・・、



               はいずり回っていたのでしょうか・・・・。



       
       のどが渇いてたまらなかったでしょう。


    自分の祖母は被爆者です。


     あまり多くは語りたがりませんが、


              当時の事を今でも鮮明に覚えています。


  
         とてもじゃないが、忘れることはできないと・・・・・。



     
     ですから自分は、被爆三世ということになるのでしょうか?


      
    
   
     我々は、自分の子供達に、

           どのように伝えていくことができるのでしょうか・・・・・。



   
 
            



      甲子園盛り上がっています!!


       長崎県代表長崎日大、初戦突破おめでとうございます。


       佐賀県代表佐賀学園、初戦突破おめでとうございます!!


     

          なんと、なんと、次は、

              隣県対決になっちゃいましたね!!!


          

               楽しみですね~~~。




   


       台風が近づいています。


       お気をつけください。


|

パチパチ


    こんにちわ。    そろばんの日で~す。


      パチンコの日でもあるのかな??



   昨晩からの夜釣りの方々、熱い中大変おつかれさまでした。


        ありがとうございました。


     昨晩は比較的涼しい夜だったのではないかとおもいます。


   佐世保シーサイドフェスタで花火も上がっていましたね。



    お盆休みに突入・・・、 高速道路が各地で大渋滞らしいですね。


          大変ですよね。  おつかれさまです。


   
    お盆で帰省・・・とか、羨ましいですね~~。


      自分達 お互い、車で数分ですからね~~~。


   
    せめて、たまには?、いや、ちょこちょこ??、

        妻と子供だけでいいから、帰省してくれないか・・・(冷汗)、


     と、おもっちゃったりするのは自分だけでしょうか???(笑)


    
    明日から天候が思わしくないみたいですが・・・・・・。


       大丈夫でしょうか???    頼みます、神様~~~。


    
    お盆休みの方、休日をエンジョイされてくださいね。


    お仕事の方、車の渋滞や暑さで大変でしょうががんばりましょう!!



     動いた分、食べて飲んで・・・、こりゃ~~痩せんわ。

   

       

    

|

広島平和記念日


    こんにちわ。


      今朝は祈りとともにスタートされた方も多いのではないでしょうか。


    1945年8月6日08時15分、

      アメリカのB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が広島に原爆を投下。


    1発の原子爆弾は広島の市街地を一瞬にして焦土に変え、

                      14万人の尊い命を奪いました。

   

    65年前の夏も今日のように暑かった、

     いや、熱かった・・・・・、言葉には言い表せないでしょうね。


    
   先人の方々のご冥福を祈るとともに、

      核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願って、

       我々は今一度考えていかねばならないのではないでしょうか。


   
  

        核は・・・、戦争は、必要ですか??



        

  


    
    『八月六日』の詩の一節より
     
   

      「あの閃光が忘れえようか 瞬時に街頭の三万は消え 

           圧しつぶされた暗闇の底で 五万の悲鳴は絶え・・・。」


                       広島の被爆詩人  峠三吉 


         

|

橋?の箸?の日です



     おはようごぜ~~ますだ~~、お代官様~~~。



       先日1日放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。


       遂に佐世保市浅子町で先日行われたシーンが撮影されたそうです。


      皆さん、ご覧になられましたか???



       長崎市出身の福山雅治さん、大活躍ですよね~~~。


         かっちょいいっす~~~。


       惚れてまうやろ~~~。


    我が実姉が福山さんの、大・大・大ファンなのであります。


     この前は、長崎市の実家を、こそッと拝見させていただきました。


        (御家族・ご近所の方、どうもすみません。

                     悪いことはなにもしてませんから。)

    
     自分もミーハー(死語??)ですので。


   福山さんと繋がりがあられる方、ご連絡お待ち致しております(笑)。




        しかしこの暑さはどうにかならんのでしょうか!!!


         熔けます・・・・・・。


       自分、真冬生まれですので(言い訳ですが)たまらんとです。


        寒さは強い方と思うのですが、この暑さは・・・・・、ノックだう~~ン。


   

  最高気温が25℃を越えると夏日、

     30℃を越えると真夏日、35℃を越えると猛暑日というらしいですね。


    最低気温が25℃以上の夜を熱帯夜というらしいです。


   ちなみに、

      気象庁が 猛暑日 を気象用語といて定義したのは2007年から。


  
   とにかく、熱中症の警戒わ怠りなく!!!



         ビール、ウマすぎ~~~。




|

御心配をおかけしました


   こんにちわ。


     今日もムシムシ・・・、メッチャ暑いですね~~~。


    昨晩のBBQでのアルコールが一気に抜けました(笑)。


     船が動かないのをいいことに(泣)、

            友人家族と大村に水遊びに行ってきました!!!


    さすがに夏休み中の日曜日ですね~~。


       お父さん達、ガンバっています!!


          汗まみれ、運転、子供に蹴られる、そして、嫁から怒られる・・・。


    日曜日、お休みの方も大変です!!!


      おつかれさまです。


      夏は活動的に動きましょうで!!!


            で、帰ってきてBBQ。


          旨い!!!美味い!!上手い!!火付けるのが(笑)。




    で、肝心の愛船、三平丸は・・・・・・、


           おかげさまで復活しました!!!


    機械屋さんの御尽力により、問題なく航海できます。


      オイルが漏れていたり、変な音がしたりしていたのですが、

                           それも完全に治っていました。


    あとは、

        御盆明けの大工事、オーバーホールで完全復活です!!!



     このブログをご覧になられた皆様からのあたたかいお電話、

               大変恐縮致しております。 ありがとうございます。


     大変御心配をおかけしまして申し訳ございません。


       これからもがんばってまいります!!


    
    だから、


             待ってま~~~~す(笑)。    調子良すぎ・・・・・。




      船は直ったが、予定が真っ白・・・。



              ま、いっか(笑)。




|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »