« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

一路南へ・・・・・


   おはようございます。


       今朝は清々しい天気になりました。


        なんだか今日は暑くなりそうな気配ですね~~。



  
    皆様、お待たせいたしました!! (待ってない) 


                    先日の旅の続きで~~す。


    

    せいろ蒸しをお腹いっぱい戴いた拓ボン一家は、

                柳川を後にし、一路、南に向かいます。


    
    有明海沿いの港はこれまた、

              こちらの港とは雰囲気が違いますね~~。


      竹? パイプ? みたいな長~い棒が至る湾に刺さっております。



    浅瀬の目印か??  なんでしょう。



    船の形も(海苔養殖でしょうか)幅が広いような気がしますが、

                     ちょっと遠目だったのでわかりません。



      って、ここでお時間が来てしまいました???



                 また、後ほど (笑)  失礼しました。




                      

|

クロの気配が・・・・・



    こんにちわ。


      シトシトぴっちゃん、雨ですね~~。


             肌寒いっす。



    ビチボチ皆さん、出動されてはいかがですか??


       朝・夕まずめはオナガがアタッテきています。


    さきほど更新させていただいた写真は、綺麗なオナガさんです。


       サイズは37㎝でした。  まるまるしてて、おいしそ~~~。


    ブラックラインのメンバーの皆様、

                   いつも写真提供有難うございます。


    

     朝晩は一気に肌寒くなってきましたね。


         
    釣行ご予定の方、そろそろ一枚上に羽織るものが必要です。


      夜釣りの方は防寒着でも良さそうです。


    
    大変過ごしやすい季節になってきましたね。


           ようやく近所でも彼岸花が咲き誇っています。


    
   今夏の猛暑で動けなかった分、

             精力的に動いていきましょう!!



   

    さあ!!! 


             釣り具の準備は大丈夫ですか!!!

|

また時化・・・・・



  







                泣きそうです・・・・・・。



    


                    いや、泣いています・・・・・。



   
    

         お仕事、させてください。。。。。。





       


            けれども、  前向き、


                            前向き・・・・・・。





             

             どんなときもプラス思考だ・・・・・・。





      

            止まない雨ならぬ、風はないのだ・・・・・。



|

水郷柳川


   おはようございます!!


     今朝は雨降りになっちゃいましたね~~。


     夏の終わりの秋雨前線の影響でしょうか? 

           この何日かはぐずついたお天気になりそうです。

    
     天気予報もコロコロ変わり予報が立てにくいのでしょうね。



     洗濯物は家に閉まってから出掛けた方がよさそうです。



 
  
         本日はちょっと私情なお話を延々と・・・(笑)。



    先日のオーバーホールの工事でちょっと時間が取れたので、

             久しぶりに家族と小旅行に行ってまいりました!!


    
   1日目は、柳川市。


       三平丸のお客様には、柳川・筑後の方多くいらっしゃいます。


     
      どんこ舟に乗ってお堀巡りをしたかったのです。


  
   「アンタ、休んでる時も船に乗るの(笑)」


         と、妻にはバカにされましたが・・・・・。 ドッシェ~~。



    ホンネを言いますと、人吉球磨川の船下りをしたかったのですが、

      子供達が小さいこともあり、距離も結構ありますし断念いたしました(泣)



    SL走ってますし、球磨焼酎・・・・、


               とほほほ、次回にとっておきましょう!!



     
     いやいや、水郷柳川、最高でした!!!  



      期待していた以上でした!!お堀巡り素晴らしかったです!!


      先人の知恵と当時の技術力に驚かされます。


          私、この日の為に結構勉強して臨みましたので(笑)


   

   船頭さんの操る船は、ホント見事なモンです!! 


           スゴイ技ですね~~~。


      船幅ギリギリ、ホント、ギリギリの橋下を擦らずにくぐっていきます。


       少し幅があるとこは柳川民謡の歌の時間です。


        トンネルに響いてちょっとしたホールです。


            よく考えられているな~、と感心致しました。


   
   大笑いしたのが、どんこ舟のピットイン!!


      喫茶店があるんですね~~。


   一件目はスルーしてもらったのですが、

       二件目は年配のお姉さま方の悪魔の笑顔(笑)手招きで、


                        めでたく?ピットイン!


        
          子供達のかき氷と生き物達のエサを購入。


                (生き物のエサ、ドッグフード、笑。)


      
        ビ、ビ、ビール  も  く  だ  さ     い     




           妻の視線を感じ、こちらはノックダウン・・・・。  トホホホ。



         どんこ舟に乗ってる瀬渡し船長よわ~~~~(笑)。


   
    
      舟は追い風でもどんどん進み、

            1時間弱の舟旅はあっという間に終了。


   
     船頭さんと、一緒に同乗した女性二人にお礼を伝え、


                          どんこ舟と別れました。


    
     この女性お二人、東京から来られていたそうですが、

                  前日はハウステンボスに行ったとか!!!


           
           
          ナイスです!!  あなたがた!!最高ですよ!!



   
   
    その後、昼ごはんは柳川といえば うなぎ でしょう、

              ということで、迷わずうなぎに決定~~~。



      け○さん、

          こちらは、まあまあでした、と言っておきましょうか(笑)。



  
     
     水郷柳川、最高のひとときが過ごせました。


          次回は冬のこたつ舟に乗るぞ~~~!!!



    

       それから、拓ボン一家は次の目的地へ・・・・・。



            

            どこか!?  一体何処へ向かったのか~~!!??



       

                乞うご期待!! 



             


             って、期待してね~~よって声が聞こえてきそうですが・・・。



          

          親子4人とばあばの珍道中、つづく・・・・・笑・・・・。



      


  

|

帰ってきました!!



  おはようございます。


     今朝もとんでもない暑さですね。  一体どうなっているのでしょうか・・・。


    しかし、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。


    今年は秋が短く、すぐ冬に突入するとか・・・、ホントでしょうか???



  
  ながらくお待たせ致しましたが、昨日、

      やっとこさ工事の方が終わりまして、三平丸無事に帰港致しました。


   
    2週間以上かかりましたね。



   滑るように船が走って、エンジン音も静かですよ~~~。



    田平から20ノットで高島牛ヶ首灯台廻って、相浦港まで50分。


   
      試運転では何か所か問題点ありましたが、帰りは順調でした。



  

   さあ、船も拓ボンも充電完了!!   いっちょ、やりますか!!




      今日から沖に出ますよ~~~!!!!










        って、週末・・・・・、







                なんか・・・・・、時化そうやん・・・・・。 





     


          今後とも、三平丸を宜しくお願いいたします。

|

最も暑い夏・・・



    おはようございます。   


       台風の影響心配ですね。


          気をつけましょう。


    
    三平丸は大丈夫です!  なんせ屋内ですから~~(笑)



     エンジンも設置完了! あとはブリッジの屋根を取り付け、


        木曜日の朝一で下ろす予定にしております。


  
   それから、試運転などを経て、

         金曜日の夜釣り便から出航できるのではないでしょうか。


    
      長らく御心配・ご迷惑をお掛け致しております。



          今しばらくお待ちくださいませ。


  
  
     以下はお天気サイトのコラムを抜粋したものです。



  
   『最も暑い夏』


     

  今日は24節気の1つ、白露(はくろ)です。 


      その意味は「秋を感じられる頃」「大気が冷えて露ができ始める頃。」


        
  
  気象庁の発表によりますと、

    今夏(6~8月)の日本の平均気温は、平年より1.64℃上回りました。


   
  1.64℃は統計(1898年から113年間)を開始して以来、

    
       最も高い値、つまり最も暑い夏、だったということになります。



  さらに気象庁はこの暑さを「異常気象」と判断しました。


 
  ちなみに異常気象とはニュース等でよく聞きますが、

        「30年に1回以下の出現率の現象」と定義されています。


    今年の夏はそれほどの暑さだったということです。

  
         113年で最も暑いので30年を大きく超えていますが。



   
   世界各地でも異常気象が報告されています。


  気象庁のホームページに 

    世界の異常気象監視速報 が掲載されていますので、是非ご参考ください。



  

     

       車の運転など、

          視界不良・突風などには十分にお気を付け下さいませ。



  

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »