« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年お世話になりました


   大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか??



     今年も大変お世話になりました。



       最後の最後まで、大時化で締めくくられましたね~~。



    今朝起きてビックリ!!!  辺り一面、銀世界です。



      大雪ですね~~~。 皆さんのとこはいかがでしょうか??



      子供達は大喜び!!!



      う~~~ん、こういう年越しも、たまにはいいかもですね。




    2010年も、無事に過ぎていこうとしています。



      これもひとえに、皆様のおかげでございます。



    今年も、大変お世話になりました。 ありがとうございました。




     2011年も、引き続き、宜しくお願い致します。




      今年は、呑み正月になりそうです・・・・・。




    今、森進一さんです  (笑)




      では、みなさま、良い年をお迎えくださいませ。





      来年、皆様にとって、良い年になりますように・・・・・。






       平成22年 12月31日     三平丸  岡 龍一

|

こんなに時化るとは・・・


    こんばんわ。    寒い寒い日が続いております。



      今晩は、そこまでではないようですが・・・・・。


    
      年末年始も冷え込むみたいですね~~~。


    

               あ~~~。    海が恋しい・・・・・。




    この時化、いつまで続くのでしょうか・・・・・?????



     年末、ここまで時化が続くのは、あまり記憶にないですね~~~。



        この1年の天候を象徴しているか、ようです。。。。。





     せっかくのお休みの皆様、

                ご迷惑をお掛け致しております。  


               
               すみません。。。。。



     こればかりは・・・、どうすることも、できません・・・・・。



         違うかたちでストレス発散、してくださいませ。


   
     

    自分は、 明日、餅つきで、発散っじゃ~~~(笑)。




      2010年もあと、28・29・30・31日。



      ん??? あと、4日もあるじゃないか!! (微笑)



      いやいや、あと、4日しか!! ないじゃないか!!





         おやすみなさい。。。。。




          


      自分が、他人に与えられるものってなんですか???








|

飲みすぎ炸裂注意報!?


    こんばんわ~~~。


       魚つりは、深イイ~~~ですね~~~。


    どうやったら、バンバン釣れるのか?? 


           どなたか教えてくれませんでしょうか(笑)。


     食い渋っていたり、

          バリ君達、オサマッタかな~~思うたら、また釣れ出すし・・・。



      わからんとです。



       飲み過ぎてわからんとです。



             いや、飲まんでもわからんとです。


 
       ハッキリ言いまして、

                  体重、リバンドしています・・・・・・・。



        揉み過ぎ? いや、飲みすぎでしょう・・・・・・。



                  アル中では、ありませんので(笑)。



      
    

      ガムは、クロレッツですよ~~~、みなさん!!!


                味、長時間持続です!!! 


                おひとついかがですか??



     

     

    明日は3便出航でございます。  皆さん、お気をつけて。


        

                明後日は・・・・・・・、また、時化模様・・・・・。




       今日も1日おつかれさまでした。  サンタさん、来るでしょうか??



         

|

しけの中・・・



    皆さん、こんばんわ。


      忘年会ラッシュですね~~~。


       飲酒運転は、厳禁ですよ~~~。  


       ちょこっとの気の緩みが、危ないですよね~~。 



                      気をつけましょう。




   今日は時化の中、横田様グループ・岡本様グループの皆様、

                  ありがとうございました。


    狭いとこに閉じ込めてしまって、すみませんでした。


    
     お客様の中には、

           飲み屋さんを営まれている方も結構いらっしゃいます。


   これから??、今も?? 忘年会・新年会シーズンで、大変ですね。


       楽しい場所をご提供いただき、ありがとうございます。





   昨晩は、99アングラーズの皆様、大変お世話になりました。


      すき焼き、メチャメチャ美味しかったな~~~。


     円○様・原○会長、本当にありがとうございました。


         クラブの発展と、安全釣行をお祈りいたします。




     最近は時化続きですが・・・、 この『しけ』。


         気象庁では波の高さが4mを越えて6m以下の状態を、時化、

          
          6mを越えて9m以下を、大時化、


         9mを越えると、猛烈な時化。



            (こんなん三平はひっくり返ってしまします。)


   
     『時化』は当て字で、

        海が荒れると風雨をともなう事が多い為、大気が『湿気』るそうです。


    これが、「しけ」の語源らしいです。



       『しけ』になると、昔から、漁師さん達は海に出れません。


      それによって、港町では、経済が潤いません。



     しけた顔・しけた話等々、

           景気が悪い・気持ちが落ち込むなどの意味になるそうです。



     しかし、時化たからといって、悪いことばかりでは無いと思います。


     逆に、

         この『時化』た事を有効利用していこうと思っております。




       (お客様には大変申し訳ないのですが・・・・・。)





     しかし、はっきり言いまして、仕事を奪われるのはつらいです。



     しかし、自然には、勝てないのです。 



              人間なんてちっぽけなもんですよね。




     しけても、しけた顔  にならないように、

              元気イッパイでいきたいと強く思うのであります。





        おやすみなさい。




     


     いつまでも腹を立てていない。


     いつまでも悲しんでいない。


     いつまでも喜び踊って笑い転げていない。


     ある程度適当に処理しておさめる事ができる。



              それが大人というものです。




                           人間としてどう生きるか 抜粋




    



     


       

|

水温低下



    こんにちわ。   今日はいかがですか??



       今年も残り17日と半分です。(笑)


           時間にすると、420時間です。



      今年を表す漢字一文字が、『暑』。


           今となってはあの猛暑が羨ましく感じる寒さですね。


     釣り業界も今夏の猛暑は、大打撃を受けました。



        釣具屋さんに伺っても、暇・暇・暇・・・・・・。



      『こんなん開業以来無いよ~。

                  岡くんの1年分は売上違うよ~~。』


                         と、言われていた方を思い出します。



         自分の1年分の売上という事は、1億か・・・・・。



                   ヒ~~~~、ヒャ~~~~~~~。


     
  今夏に三平丸が大工事を行ったのは、

                     ある意味よかったのかもしれません。


       
      
   
    バリ平丸の有難い?異名?をいただいていますが(笑)、


     
     先週末、土日に出航した時には、水温が下がっていたのでしょう、

                   魚の活性が無かったように見受けられます。


     
    「バリばかり!!」と、1週間前は言われていましたが、

      今回は、「バリすら釣れん!!」と、言われてしまっちゃいました。(冷汗)



      「20枚釣れとったばって、3枚しか釣れんかった!!、バリが。(笑)」



    
     確実に、海の中も真冬に向かっているみたいですね。



       自分 もう、海パンいっちょでは泳ぎえません。



   
    これから、1発デカバンがきますよ~~~~。





        釣り納め、バリ平丸でどうですか (笑)。



                   宜しくお願い致しま~~~す。



    
      防寒対策はバッチリでお願い致します。


            
      
         
      潮見表が本日届いております。


              
             数に限りがございます。お早めにどうぞ。





      いつまで続くのだ・・・・・。  この時化は・・・・・・・。









          





 

|

出世魚


   みなさん、こんにちわ。  お元気ですか??



      寒さも本番になってきましたね~~。


   朝方、車に乗るまでに、

          フロントガラスにお湯を掛けねばならなくなってきました。


     今日はまた、寒いっすね~~~。


           雨だからでしょうか??




    週末お越しの皆様、大変ありがとうございました。


      
       寒かったですよね~~~。  風邪などひいてませんでしょうか??



     
   


     青物も多く仕留められていました。



      その呼び名ですが・・・・・。



           (今日のネタは長いですよ~~~笑。)



           (やっと船長のブログみたいになってきました。笑。)



      ブリ?? どのくらいの大きさがブリなのでしょう??



      スズキ?? どのくらい小さいものがフッコなのでしょう??



   いろいろと自分なりに調べましたところ、

        ハッキリ言いまして、、、、ちゃんとした定義はないみたいですね~~。



    地方によっても言い方が大きく違ってくるようです。



      例えば、ブリ。



        モジャコ→ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ。



         これが九州地方で一般的に呼ばれている呼び名でしょう。


   
       ハマチ と聞くと、

             自分なんかは「養殖物」というイメージがありますけど・・・。


         今からの季節などは、近年の生産者さん達の努力により、

                         養殖の方が美味しかったりもします。


     これが関東になりますと、

       
         ワカシ・イナダ・ワラサ・メジロ・ブリ。


    関西になりますと、


         ワカナゴ・ツバス、イナダ、イナラ・ハマチ・メジロ・ブリ・オオイオ



     
             う~~~ん、もう、わけわかめちゃん です。




     
     例えばスズキ。



       マルスズキ  ヒラスズキ  タイリクスズキ  有明産スズキ  等々。



    ルアーフィッシングではスズキによく似た、

       ヨーロッパスズキの英語名からとった『シーバス』の名が定着しています。


    
     ちなみにこのシーバス、

        釣りジャーナリストの西山徹さんがこの名を使い始め定着したとか・・・。




     セイゴ・マダカセッパ、フッコ・ハネ、ハクラ・スズキ   等々・・・。




  

   すすぎ洗いしたようなきれいな身 と、言う事で、


                       スズキ という和名になったとか。


   脂がすごくのっている と、言う事で、


         アブラ・・・・アブリ・・・・・ブリ、 おッ!!  ブリ になったとか。




      
        (もうこのあたりでいいでしょうか? 疲れてきました。 汗。)




    ま、こんなカンジではっきりしないようです。



       釣春秋の編集長さんに伺ったとこ、


             んじゃ、メイタ と チヌ の違いはどこですか(笑)??


         と。


           ・・・・・・・・・・・    う~~~ん、奥が深い!!!!!


   
    
     これに、

         我々釣り人の、感情やプライドが絡まってきますからね~~(笑)




      う~~~ん、こう考えていくと、

             結局はお魚さん達に人間がモテ遊ばれているなと。



         大海原ってすばらしいぃぃ~~~ 感謝~~~。










               以上です。






       ○石さん、○賀さん、ありがとうございました (笑)



       

|

ハンズ派?ロフト派?



    みなさん、こんばんわ。


      昨晩から今朝にかけて、ムチャクチャ寒かったっすね~~。


    昨晩、車を運転していたらー1℃のとこがありました。


          
                         ひょぇぇ~~~。


      今朝はそれよりも冷え込んでいたのでは???



     
    昨日9日~、な、な、なんと、あの、

            東急ハンズが佐世保にオープンしているそうです!!!


   
        ビックリだな~~~。   感動だな~~~。


    
   来年3月21日までの期間限定、

              TRACK MARKET としてらしいですが・・・。



     東急HANDSが、福岡天神に来年オープンするらしいですね。



          その宣伝らしいのですが・・・。



           (長崎アミュプラザもらしいですね。)


     
          

         なんでもいいです!!


              佐世保○屋さん、ありがと~~~(笑)。




    まだ自分が若かりし頃、

        花の都大東京(言い回しが古い!とんぼです)で生活していた頃、

                渋谷のハンズによく通っていましたね~~~。



       笑うとこじゃありませんよ~~~。



         拓ボン青年もちょっと昔はオシャレさんでした(自称)。



     黄色の看板LOFT   緑の看板HANDS


       
           天神が益々熱くなりますね~~~。




        アナタは、黄色と緑、どちら派でしょうか???





    

        今晩は、カレー鍋で~~~す!!!





               やりました~~~!!!



    
           妻よ!!   いつもありがと~~~!!!




               ちょっと、ルービーもやろうかな。





 





   

|

時化続き・・・



    午前中は晴れていましたが、

               再びどんより曇り空になってきました。



    夕方、ひと雨きそうですね。



       
    みなさん、こんにちわ。



       昨日、雑誌を購入致しました。



    『ASUKA CRUISE 20th  魅惑の飛鳥クルーズへようこそ』




        はい、またまた、船です (笑)。




     ・ 飛鳥の舵をとっと男達 歴代船長インタビュー 

    

     ・ 年表と写真で見る飛鳥クルーズ20年の航跡



      
       等々、写真も豊富で内容盛りだくさんであります。




    飛鳥Ⅱは佐世保に2回程入港していると思いますが、


                     もちろん2回とも見学に行きました(笑)。



    その壮大な船体は、海上に浮かぶ芸術品、


             
        ん~~~、なんと言って良いのかわかりませんが、美しい・・・。




    いつか、きっと、飛鳥Ⅱでクルージングの旅へ・・・・・。



   

     初代飛鳥 1991年 4月6日に 三菱長崎造船所で誕生。



        私と、故郷が一緒なのであります (笑)。





       と、まあ、今日もたいしたブログではありませんが (笑)。





       お付き合いいただき、ありがとうございます。




         

     昨晩は地元で盛り上がりましたね~~~。



            今朝は大丈夫でしたか???



      自分は今から、愛車ADバン ベンシ を迎えにいきます (笑)。








|

大雪

   

                    おはようございます。


      
        今朝は雨ですね~~~。



    

          しかも海上は大時化の模様・・・・・。



             雨ん中、1時間散歩してきました。




          それでは皆さん、

               今日も1日がんばりましょう!!!




      えっ!?  それだけかよ!? 


                  って、はい、それだけです (笑)。





           今から、夢タウンか・・・・・。

   

|

師走


    皆さん、こんばんわ。



       雨がジャカジャカ降っています。


    
     今日、ご来船いただいたみなさま、ありがとうございました。


       風邪引かれませんように、くれぐれもお気をつけくださいませ。



   いよいよ、2010年も最後の一か月になっちゃいましたね。


     早いものです。


        月日が過ぎるのが遅く感じる方、いらっしゃるのでしょうか。


    あ~~~、ホント早いな~~~。



      残り1ヵ月、今年1年をゆっくり考える時間をもって、

             来年をまた、新たな気持ちで迎えたいものですね。



   
    飲み会の機会も多くなることでしょう。


      朝一番出航にご乗船されるときは、

            くれぐれも深酒されぬよう、お願い致します。


    2便目・3便目でゆっくり来られるのもよろしいかと思います。


           お電話でお問い合わせくださいませ。


    
       
     釣具屋さんも、そろそろ初売りのご予約を始められることでしょう。



       某釣具店さんの広告も今朝の朝刊に入っていました~~。


     
        1年に1度のビッグセールですもんね~~~。


     
              何か新調されますか???


   
     釣具屋さんの初売りに行ってみたい、拓ボンでありました(笑)。






       それではおやすみなさい。





               明日も元気に頑張っていきましょう!!!




        明日は、風、メチャ強いですよ~~~。



             お気をつけください。





| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »