« ムシムシ。。。 | トップページ | 久々の出航 »

紫陽花


    今日もムシムシ、たまらんですね!!!


      熊本・大分は、記録的な大雨となっているみたいです。


      気象台によると、〔経験したことが無い記録的な〕と、

                表現されているのが、すごい印象的です。


      国土面積に対して山が高くそびえており、

                             川幅が狭く、急流な事。


      本当に日本は天災?(人災??)が多く発生しますね。



         増税増税・・・・・・・・・・・。


     
      
       地震・津波しかり・・・・・・、

              国土防災・補修面で公共工事も必要ではないでしょうか??


         

                   と、個人的には思うのですが・・・・・・・。





    

    今日もガッツリ歩いてきましたよ~~!! (13㌔ 妙観寺峠越え)



      道端を歩いていますと、紫陽花の花が至る所で見受けられます。


              綺麗ですよね~~。


     酸性が強い土壌だと、青みが強く、

           アルカリ性だと赤みが強い花を咲かせるそうです。


       人工的に紫陽花の色分けも比較的簡単に出来るそうですね~~。



    

    ちなみにこの紫陽花の花、長崎市(拓ボンの出生地)の市花に制定されております。


     ついでに、佐世保市の市花は 《カノコユリ》 。


        2006年の市制100周年で制定されています。


             漢字で書くと 《鹿子百合》 。 お~~団長!


      ちなみに佐世保市木は 《ハナミズキ》 。 お~ひととよう。


       

     佐々町の町花は《サザンカ》。  漢字で《山茶花》。


        お~~!!、神埼ですか佐賀市?に山茶花の湯ってありますよね~~。


           露天風呂広くて、綺麗でしたね~~~。 



                         最高ですよね~~。



      

     って、なんのお話でしたっけ??


       ま、いいか。   



        てきとーーに??読んで戴いてありがとうございます??




      あなたの街の 花  は何でしょうか??





              う~~~ん、強引に締めたな (笑) 。






             

|

« ムシムシ。。。 | トップページ | 久々の出航 »