« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ハリケーン??


   ハリケーン「サンディ」が米国東海岸で猛威を振るいました・・・・・。



     死者も13名程いらっしゃるとか・・・・。 ご冥福をお祈りいたします。



    ところで・・・・・、


       このハリケーンと、サイクロン・台風の違い、わかりますか?


       

       一言でいえば呼び名が違うだけらしいですね~~。


   

    今回のようなアメリカ北東部で発生したものを ハリケーン

   

    南半球で発生したものを  サイクロン

       (ちなみに南半球では、サイクロン右周りらしいですね~~。)


   

    んで、日本付近での、台風、と。




      ちなみにサイクロンと台風・ハリケーン、

                       赤道は超えられないらしいです。


       地球スゲーな~~。


        

       ざっと言ってしまえば、

             こんなカンジだったように記憶しておりますが・・・・。



      
          間違えてましたら、ごめんなさい。



          興味のある方、ご自分でお調べください (笑) 。


    


       自然のパワーは凄いです。


       海も然り・・・・、ですね。  




      


     紅葉がだいぶ濃く色付き、秋も深まってまいりました。


       紅葉を眺めながら、温泉に体をどっぷり浸す。。。浸かる。。。


     
      想像するだけで、たまらんですな~~~。



          う~~~~~・・・・・・・。       




           


           今晩はドリフ (笑) 。


       

       うちの悪ガキ坊主達が、さっきから、


          


        ♪ ド・ド・ドリフの大爆しょ~~~ ♪




         と、何回も何回も、リピート アフタミー 。


         

               これもこれで、たまらんとです (笑) 。



       


         
            


        

          


    

|

遂に!!ダービー開催!!


   こんばんわ。   

    
     朝晩冷え込んできましたね~~。


    今週は冬型の気圧配置となるため、

        木曜日をピークに11月下旬の寒さになるそうです。


     
    しかし、週末の連休は、よい天候に恵まれそうですね~~。



        体調管理に十分にお気を付けください。




    クロちゃんがだ~~いぶ上向いてきました!!!


       今日も良型のオナガが仕留められております!!


     この2.3日の状況を探ってみると、

             深い場所よりも、浅場 がいいみたいですね~~~。



        だ、だぶん。。。。。。



    


      って、ことで、今年もお待たせいたしました!!!



    11月3日(土)から、

            

           グレダービーを開催いたします!!


     

        ジャンジャンビリバリ?? 釣ってください!!!



    今季はどうなんでしょうかね~~~。


     


     過去の結果を見てみますと・・・・・、


         か、かなりのハイレベルで、

               サイズが毎年更新されておりますね~~。

 

     

      日中狙うも良し、夜釣りで狙うも良し、

            楽しみですね~~~、ウキウキしますね~~~。




    

       明日も5時出航でまいります!!!!!


            ギンワサワサ~~~!!!



                 頑張りましょう!!!


|

海魂の奇跡


    な、なんと!!!



        釣り上げられました!!!



    林○様により、  な、ナント、

             先日の・・・・・・、  姿を現したのです!!




       あれから、20日目の捜索で、見事に達成されました!!


                  (私、手も足も出していませんが・・・・・。)



        あるんですね~~~、こういう事が・・・・・。




        信じられんっすね~~~。  ビックリですね~~~。




                   いや、ホント驚きました。




          村○さ~~~~ん、水洗いしときますんで~~~。



     果たして、奇跡の復活 になるのでしょうか・・・・・・。





    いやいや、ほんと、



       偶然??必然??予言??予感??





    

    それがですね~~~、おとといのお話なんですが・・・・・、





     あるお客様から、

           福岡の海釣り公園での出来事を聞いたんですよね~~。


    
   
    そのお客さまも、置き竿してトイレに行ってる5分くらいの間に、

      
       海中に、愛竿・愛リール、ダ~~~イブ


                       した、らしいのです。。。。。。。


      ( らしい、というのは、見ていないから解らない、と )


     ( ちなみに、オッ、BBX・・・・。 今回と、

                      たまたまの偶然でしょうか・・・・。 )


    

         盗難にあったか?? とも思われたとか・・・・・・。



        


     しかーーーーーし、翌日!!!!!




         

         別のお客さんが、釣り上げられた~~~~~~!!!



      

    公園事務所から連絡が在り、歓喜のご対面されたらしいのです。



        (早い救出劇ですね~~~。 さすが都会は違うな~~~。笑)




     






         う~~~~~ん、なんという・・・・・・・偶然・・・・・・・・・なタイミング。



            あるんですね~~~、こういうことが・・・・・・。



      



          皆様もあきらめないで!!!




         


        いや、そうそう無いですよね~~~。



         う~~~ん、 摩訶不思議。。。。。




         シマノさん、おそるべし (笑) 。  


              

           魂入ってます!! (笑) 。  





        いや、ダイワさんも!!  (怒られちゃいますから・・・笑)





    


     明日、5時出航でございます。


         雨・・・・・、ですかね~~~。



      今日もまったくのノーマークで夜明けから降られました・・・・。


         皆様、ありがとうございました。



     

      


        長々とすみません。


           素敵な週末をお過ごしくださいませ。



  

|

ミカン盛りだくさん


    溢れております (笑) 。   



       親から親戚の方から、いただきました。



      船にも置いておきますので、ご自由にどうぞ。


    


   年配の方々は、

         「釣りん時、みかん(柑橘系)食べたら魚の食わん。」


      とか、いう方もいますが、どうでしょうか~~~???


    
    要は手に付いたみかんの皮の汁が、

                ツケエに付き、魚がイヤがって食わないと。



      どうぞ皆様、お試しあれ。   



       貴重なバリ対策になるかも???



     
      




      さてさて、今から、ガゼ取りいってきまーーーーす!!



        昨日も1本、石鯛様、あがっております!!!



     前田様グループの方々、ありがとうございました!!!


       上物の皆様もありがとうございます!!!


      数は申し分無いのですが、型がイマイチってとこでしたね。




        季節も最高に良くなってきました!!!



             釣りにいきましょう!!!



        あ、地磯・波止はイヤよ (笑) 。



          渡船で (笑) 。









    



     
     

|

今朝は冷え込みましたね


   みなさまこんにちわ。



     昨日の嵐?はなんだったのでしょうか??



     雨は降るは、南風は吹くは、北西は吹くは、

                佐世保は竜巻注意報まで発令されました。


       被害などありませんでしたか?? 



      竜巻って、どがんやって注意すればよかっちゃろかい??





     秋の味覚と言えば・・・・・・、  松茸 !!



          って、食べた事ないですが・・・・・ (笑) 。

     先日、枝豆と里芋いただきました~~~~。


         (新○様、和○様、ありがとうございます!!!)


     
     収穫の秋ですね~~~~。   おいしいですね~~~。


         食いしん坊の私は、たまらんとです。



      里芋、おいしいけど、皮を剥くとき、かゆ~~~~~。



         裏技があるそうですよ~~~~。



      沸騰させたお湯に10分ぐつぐつ、とか、


       ついた土を落とした後に、塩もみするとか・・・・・・・。


     主夫?でございますので、

              色々なサイトを見て研究しておるのであります (笑) 。



     煮物、たまらんですよね~~~~~~。




          あ~~~~~、太る・・・・・・・。



   


     明日出港できます!!!


     5時で予定致しております。  よろしくおねがいします。






       



      

|

絶好の釣り日和

なのに。。。

日曜日。。。なのに。。。。


早くも本日のお客様終了。。。

 只今10時20分。。。。。


 だ、大丈夫か。。。三平。。。

今頃、宮之浦は大会で盛り上がってるんだろうな〜〜。


う〜〜、弱小瀬渡し完敗! に、乾杯!

って意味わからん (笑)。

今から港で神事で執り行われます。


皆さまの海上安全・大漁祈願を。

週末お越しいただきました皆さま、有難うございました。


素敵な週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から出航できそうですね


明日の出航予定です。


5時・10時・12時・16時と予定致しております。


秋晴れの良い天候に恵まれそうです。


皆さまお誘い合わせの上、宜しくお願い致しますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小城羊羹


   朝からいただきました。

    
      決して甘すぎず、外はパリッっと。


      日本茶と共に・・・・・・・。    最高・最強のタッグでござる。 


     小城羊羹和三盆を使用しているらしいですね~~~。


      和三盆って何ぞや??? 高級砂糖らしいのですよ~~。


      知らんかったな~~~。  




    

   メチャ強風ですね~~~。  しかも風が冷たい・乾燥しています。


     と、いうことで、例により、朝から洗濯物と格闘中でございます。


    沖も時化とるんだろうな~~~。



       


     朝からバタバタばた子ちゃんです。


        10時30分~は、船検です。  



      毎年、たっかい検査料だな~~~。


             何に使われているのだろうか・・・・・・??






  



|

和牛のオリンピック


   おはようございます。 


       今日もあっつくなりましたね~~~。


      朝晩はジャンパーが必要です・・か・、今朝今季初、着込みました。


      この時期どういう服装がよいのでしょうかね~~~??


      体調管理に十分にお気を付けください!!



  

   おさかな祭りは、大盛況だったみたいですね~~~。


     みたいですね~~、というのは、出港しておりましたので、

       

       暗い内と、暗い内、う~~~、

                  祭りの前後しかまったくわかりませえん。


    ですので、昨日のお客様も、何かあっていたのか!?


             と、いうカンジだったのでは???



    三平丸も、大盛況!!!  ・・・・・・・、だったらよかったのですが・・・・・・。


      
     
     土日ご利用の皆様・おさかな祭りにお越しの皆様、


                           ありがとうございました!!



   

    本日も、またまた佐世保で行われるイベント情報で~~~す!!


      (エッ! 三平丸をもっと宣伝せいッ てですか?

                            まあまあお堅い事は 笑。)



   
  
   第10回全国和牛能力共進会  

          5年に1度の<和牛のオリンピック>

                   
と呼ばれているそうです。


    
   10月25日~29日までの5日間、佐世保・島原両市を会場に行われます!!


    
    全国からえりすぐりの480頭が集結するのだそうです。


    この場での活躍は、一気に産地の知名度向上につながる為、

     日本一の栄冠を手に、全国の生産者・自治体は凌ぎを削っておられます。


    
    長崎県からも29頭が出られるとか。


    前回の大会(2007鳥取)では宮崎牛が、

     前々回(2002岐阜)では飛騨牛が一気に全国区になった経歴がございます。


   

        


           ん??? ここで素朴な疑問が・・・・・・。



      



             5年に一度・・・・・・。    ということは・・・・・・。




     単純に47都道府県×5年・・・・・・・・、



     



              次回長崎大会は・・・・・・・・、




                 



                  235年後!!!





             


    ひょぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~





          



                 生きとらん。




     


     佐世保会場・ハウステンボス  島原会場・島原復興アリーナ です。



           バーベキューや全国ブランド牛試食等々。



       

        

          モーーーー、行くっきゃない!!!




    



    


          あ、 お肉も良いですけど・・・・・・・、お魚も良いですからね~~~。










|

お魚まつり


   おはようございます。


     日ごとに秋も深まってまいり、

        秋晴れのさわやかな日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?



    今日も、北東風が強いですね~~~。   



       下がれ!!!  海水温!!!  ってなもんですか。



    



    西海の恵み お魚まつり


   
    今度の日曜日、10月14日(日) 8時30~14時30分



    佐世保魚市場(三平丸乗船場横?裏? 位置づけが逆っすけど。)で 


         第15回おさかな祭りが開催されます!!



      お魚つかみ取り (抽選権をもらうのに、超激戦です!!)


     

      お魚捌き方教室         マグロ解体ショー (メチャうまそ~)  


      

      模擬セリ市 (ムチャクチャ盛り上がってます!

                      サザエ・アワビ・伊勢海老等々激安!)


      

      仮面ライダーフォーゼショー  (今はウイザードですが・・・) 



     

     

      何しろ毎年、メチャ盛り上がっております!!! (らしいです。ハハ)


       是非皆様、佐世保魚市場のおさかな祭りにお越しくださいませ!!





       

     アッ!!!



         三平丸で遊んだ後に (笑) 。

|

26332

 




     19.21㎞  26332歩   久々やりましたバイ!!!




       まとまった時間が久しぶりにとれたもので・・・・・。



      まーーーー、疲れました・・・・・。





     トーナメント大会において、

            色々なご意見・ご要望を、チョコチョコ承っております。



     真摯に受け止めまして、今後の参考にさせていただきたいと思います。



     機会があれば、どのような意見があったのか、

         皆様にお伝えして、改善していければいいなと思っております。



      近いうちに2回目の反省会を開きます。   


          参加してくださる・される方、いらっしゃいますか??


     
     



     クロちゃんが釣れています。


       夜釣りもまだまた好調でございます!!



     秋磯

       一年の中で最も釣りが楽しい時期?かもしれませんね。


|

強引に・・・


    キッタナイ手書きで・・・・・、

                 昨日の結果更新させていただきました!!



      強引に突入させていただきました!!! 


         昨日の瀬着けみたいに・・・・・。 (ヒヤヒヤドキドキでしたばい)



      熱き戦いの結果、是非ご覧くださいませ!!!



       キッタなくて見難いですが・・・・・・・・。  選手の皆様すみません。





     おはようございます!!!


        今朝もよい天気ですね!!!



     昨日の大会お疲れ様でした。  


       疲れが残ってらっしゃる方もいらっしゃるのではないかと・・・・。


     風裏で、暑かった瀬が多かったですものね~~~。



     今日は一転して心地よい秋の天気になりそうです。



         今日も一日がんばりましょう!!!!!





           




     業務連絡です。


       テントを駐車場に忘れていらっしゃる方おりましたらお電話ください。


|

ありがとうございました


  みなさま、こんばんわ。


    

   本日、三平丸懇親グレ釣りトーナメント大会


                              ありがとうございました。



       挨拶 いつもカミカミですみません。



           うまくしゃべれんとです。。。。。。。   すみません。 



    くだらん事はグタグタしゃべるクセに

                   、いざとなったらカミカミの拓ボンでした。



    

    今日は多くの皆様に集まって頂き、深く、深く感謝いたします。





     気になる~~、気になる優勝者は 


                金澤 新一 氏  おめでとうございます!!



     

     準優勝は・・・・・・、


                和田 保博 氏  おめでとうございます!!!



  
      

      第三位は、   



                竹山 長則 氏  でございました!!!






    ご尽力くださった   谷脇 徹朗 氏   金澤 新一 氏



               ありがとうございます!!!!!



   
     
   ご協賛戴いた、



       ㈱ ささめ針 様   ㈱ キザクラ 様    


     角床釣具店 様   
 流慎会の皆様   


     松崎邦彦 様    谷脇 様   金澤 様



     
    


      日ごろから大変お世話になっておりますのに、

        今回も結構なお品を頂戴し、謹んで御礼申し上げます。



         ありがとうございました。




    参加してくださいました多くの選手の皆様、

      お忙しい中、お時間つくっていただき、遠路遥々の方もいらっしゃいました、

           深く感謝いたします。  ありがとうございました。





     大会の詳細結果をトーナメント表で公開したいのですが・・・・・・・・、






         四苦八苦 ・・・・・・・   。。。。。。。






          どうしよう ・・・・・・・・・・・  。





        たすけて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。










      いつか、HP上で掲載いたします (笑) 。  しばしお待ちを。






     おつかれさまでございました。    



             ありがとうございます。








      












     

           

|

只今


トーナメント大会決勝戦が行われております!!


ファイナリストは、竹山氏・和田氏・金澤氏の3名です!!

佐世保勢の対決となりました!!


果たして!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海魂・・・・・沈没・・・・・



    なんか・・・・・・  おるとです   ・・・・・・   。



    


       アッッ!!! と、いう間の出来事だったみたいです・・・・・。



    


            ピトンから弾け飛んでいったとです・・・・・・・。







        尻手ロープばつけんば・・・・・・・・・・とです・・・・・・・。





         



        代償はあまりにも大きかった・・・・・・・とです。。。。。。








              ガキが一枚・・・・・・・・やったとです・・・・・・・・。








      帰りに寄られましたか??


        釣り具屋さんで・・・・・NEW海魂????? ダイコー竿・・・・・・???







              購入されましたか??? 村○さん (笑) 。





       石鯛人生まだまだこれかっらっす!!!  がんばりましょう!!!





       
               



       潜ってあげたい・・・・・・・




               けど・・・・・・・      深すぎます・・・・・・  (泣)





       竿&リール釣られた方、ご一報ください・・・・・・・・。






     今日も皆様ありがとうございました!!!!!





          夜釣りのお客様も、まだまだがんばっております!!!





     






        傷は癒えましたか??・・・・・・・・、 村○さん。。。。。。。。。。








           (バッチリ、ネタにさせていただきました 笑 )






         






        




     

|

あれ???


  今日3日じゃないですか~~~!!!  10月3日(水)!!


     も~~~、言ってくださいよ~~~、どなたか~~~~。



    10  と    3   ざん       登山の日で~~~す!!!



      来年か再来年には息子達と久住に登るぞ~~~~、 

                  高○さん、ご指導ご鞭撻お願い致します (笑) 。



       そして、いつかは、富士山へ・・・・・・・。  拓ボン一家の目標です。



    
       ドイツ統一の日  

         
         
  
             らしいで~~~っす。





       いや~~~~、昨日の強風で、ちょッおッとボケてたかな~~~。





          しっつれいしましたぁ~~~。





        では、最後のお別れに・・・・・・、




             もうよかっすね  。


| | トラックバック (0)

10月ですね


  オクトーバーッ!!  神無月で~~~す。


     今日は 10  とう   2  ふ  の日 だそーで~~す。


     望遠鏡の日でもあるそうですよ。


        お月さんが綺麗ですよね~~。 望遠鏡で見てみたいです。




      

     真鯛の部   白川様    コロ鯛の部  西田様



        ダービー優勝おめでとうございました!!!



            お見事でございます!!!



     今回初ダービー開催だったのですが、なかなか好評でした。


           みなさまのご指導・ご支援ありがとうございます。



     真鯛・コロ鯛とも、もうすこし時期を早めればよかったな~~、

                        という、反省点もございますが・・・・・。


       80オーバー  60オーバー  と、

                        なかなかキビシかったですね~~。



      何にせよ、皆様が楽しんでいただければ、幸いでございます。



   
    

   昨日お昼ぐらいから、メチャ吹いてますよね~~~北東風が!!!


      昨日は途中でお迎え・今日は中止と、皆様にご不便かけております。



    なんなんでしょうか???  この強風は???





    しかし、おかげさま?で、朝一から掃除・洗濯の一日をおくっております。



     この狭い我が家に、よくもまあ、ゴミ・ゴミ・ゴミ・・・・・・。


            どこに入っておるのでしょうか??


       洗濯機もフル活動!!  5回廻しましたバイ。



                   ああーーーーースッキリした。


 
          

          しまった~~~~。強風で~~~干すとこが~~~。



     


    ま、そんなカンジで、では、今から、

      クリーンセンター思い出の品々と最後のお別れに行ってきます(笑)。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »