« 遂に!!ダービー開催!! | トップページ | 霜月 »

ハリケーン??


   ハリケーン「サンディ」が米国東海岸で猛威を振るいました・・・・・。



     死者も13名程いらっしゃるとか・・・・。 ご冥福をお祈りいたします。



    ところで・・・・・、


       このハリケーンと、サイクロン・台風の違い、わかりますか?


       

       一言でいえば呼び名が違うだけらしいですね~~。


   

    今回のようなアメリカ北東部で発生したものを ハリケーン

   

    南半球で発生したものを  サイクロン

       (ちなみに南半球では、サイクロン右周りらしいですね~~。)


   

    んで、日本付近での、台風、と。




      ちなみにサイクロンと台風・ハリケーン、

                       赤道は超えられないらしいです。


       地球スゲーな~~。


        

       ざっと言ってしまえば、

             こんなカンジだったように記憶しておりますが・・・・。



      
          間違えてましたら、ごめんなさい。



          興味のある方、ご自分でお調べください (笑) 。


    


       自然のパワーは凄いです。


       海も然り・・・・、ですね。  




      


     紅葉がだいぶ濃く色付き、秋も深まってまいりました。


       紅葉を眺めながら、温泉に体をどっぷり浸す。。。浸かる。。。


     
      想像するだけで、たまらんですな~~~。



          う~~~~~・・・・・・・。       




           


           今晩はドリフ (笑) 。


       

       うちの悪ガキ坊主達が、さっきから、


          


        ♪ ド・ド・ドリフの大爆しょ~~~ ♪




         と、何回も何回も、リピート アフタミー 。


         

               これもこれで、たまらんとです (笑) 。



       


         
            


        

          


    

|

« 遂に!!ダービー開催!! | トップページ | 霜月 »