« モゾっ! スパッ! | トップページ | 今晩は積雪?? »

振袖で・・・


   本日、成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。


     明日の磯釣りを担って往くのは君たちだッ!!!


     車に乗ろうッ!!!  働こうッ!!  遊ぼうッ!!  呑もうッ!!



      そして、ナニが、何でも、難でも、釣ろうッ!!!!!!



   


    成人式といえば、振袖・・・・、江戸時代にはじまりがあるそうですね~~。


    

      未婚女性の正装と云われており、

              現在でも最大級の敬意を表す格好とされています。


    

      振袖は、本来その長い袖を振ることで、

                  厄を払って幸せを呼び込むと云われているとか。


     

     女性の厄年は19歳。

        成人式に振袖を着ることによって、

                厄を払い、身を清める意味も込められています。




     はるか昔の成人式、懐かしく思いながら、

                 嫁さんの実家で、過ごした一日でありました。



     



     さあ!! 明日もバリバリ行きまっせ~~~!!!



               道中、気をつけてお越しくださいませ。







  



|

« モゾっ! スパッ! | トップページ | 今晩は積雪?? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077778/48752973

この記事へのトラックバック一覧です: 振袖で・・・:

« モゾっ! スパッ! | トップページ | 今晩は積雪?? »